ヤクシマルリシジミ

2016年12月02日

獣医師の原田です。

めっきり寒くなってしまって虫の声も聞こえなくなり、晴れた日に日向ぼっこをするキタテハくらいしか目にしなくなってしまって虫好きにとっては寂しい季節になってきました。

秋にブログアップしようと思っていたらあっという間に秋が終わってしまったので時期外れな話題を一つ。

ここ豊橋が生息の北限にあたる蝶がいます。

ヤクシマルリシジミ

ヤクシマルリシジミ

道端にひらひら飛んでいるヤマトシジミとは違います。

秋に花によく来るウラナミシジミとも違います。

普通のルリシジミとも違います。

何が違うかってその羽の色(だけではないですが・・・)。

秋の澄み切った青空にも負けないくらいの深く吸い込まれそうな青・・・って大げさかな。

ちなみにオスだけでメスは少し地味 ↓

ヤクシマルリシジミ

我が家の庭のブッドレアやランタナに飛来しますので、豊橋から田原には普通に飛んできます。

が、知らないと気付かないくらい小さい蝶です。

春から秋まで見られますが、10月が一番多いと思われます。

豊橋で確実に見つけるならのんほいパークのバラ園。意外と多いのがガーデンガーデンのバラ売り場。

そう、幼虫の食草がバラの新芽なんです。他にもウバメガシなど色々なものを幼虫は食べます。

こんな美しい蝶がいる豊橋の自然を大切にしていきたいものですね。

ヤクシマルリシジミ

地方局のニュース番組の写真コーナーに投稿したら翌日紹介してくれました。

獣医師 原田 高志







同じカテゴリー(どうぶつコラムあれこれ)の記事画像
夏に潜む身近な危険〜海編〜
野鳥のヒナを拾わないで
今年のお花見〜おすすめスポット行ってみました〜
【ちょっと気になるスポットご紹介♪ぬくもりの森】
いちごの季節
【ちょっと気になるスポットご紹介♪ 伊奴(いぬ)神社】
同じカテゴリー(どうぶつコラムあれこれ)の記事
 夏に潜む身近な危険〜海編〜 (2023-05-31 16:01)
 野鳥のヒナを拾わないで (2023-04-18 15:49)
 今年のお花見〜おすすめスポット行ってみました〜 (2023-04-03 17:08)
 【ちょっと気になるスポットご紹介♪ぬくもりの森】 (2023-03-20 21:43)
 いちごの季節 (2023-02-21 17:18)
 【ちょっと気になるスポットご紹介♪ 伊奴(いぬ)神社】 (2023-01-24 14:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。