なんの動物?

2017年09月21日

こんにちは、獣医師の太田です。
突然ですが、この動物おわかりですか?




豊橋市民はご存知の方も多いかもしれませんが、ツチブタという動物です。
のんほいパークの夜行性コーナーにいますよね!
プリッとしたお尻、大きな耳、へんてこな鼻。とってもチャーミングです!

彼らはアフリカの動物で、アリを食べます。
以前私がアフリカに行った時、野生のツチブタを見ることが1つの目標でした。
しかし、夜行性ということもあり、かなり遭遇率は低いようで巡り会えませんでした。
そして彼らはブタなのか?アリクイなのか?
彼らは以前はアリクイ目に属していたようですが、今はツチブタ目に属しているようです。
ブタでもアリクイでもなく、ツチブタなんですね!






Posted by nyankosensei at 13:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。