食器の高さ、見直しましょう。

2020年07月17日

こんにちは、動物看護師の渡辺です。


ペットが美味しそうにごはんを食べてくれると、こちらまで幸せになりまよね。

その食餌の食器は、どこに置いてますか?


一般的には、床に置くことが多いかな と思います。

ただ、ペットもシニア期になってきたら食器の『高さ』の工夫をされるといいかもしれません。


頭をさげて食餌をとるのが、加齢とともに辛くなってきます。

そこで食器を少し高い台に置いてあげると、グッと食べやすくなるんです。



もちろん専用の食餌台がありますが、100均などで売ってる色々な台(食器の棚やプラスチック箱など)でも代用できます。

台の高さは、高すぎると食べにくくなります。

人でもそうですが、顎を上げた状態で食べると飲み込みにくいですよね。

それに空気まで飲み込んでしまいます。


ペットが立っている状態で、高さを調整するのがいいでしょう。

最初は本などを何冊か重ねてちょうど良い高さを試してみます。
良い高さを見つけたらその高さで固定できるものを設置してあげます。


当院の猫たちの食器はこんな感じです。


さんごの場合↓
食器の高さ、見直しましょう。

バースくんの場合↓
食器の高さ、見直しましょう。




個々の体格に合わせたオリジナルの台を工夫してみましょう。



年齢とともに、色々なことが少しずつ大変になります。

そんな時でも、ちょっとの工夫で生活が楽になるかもしれませんね。


ハート動物クリニック 動物看護師 渡辺 幸



同じカテゴリー(わんちゃんのこと)の記事画像
【新しい通院のカタチ「おやつ来院」はじめます】
わんちゃん・ねこちゃんの行動でお困り事ありませんか?
気温が上がると・・・ノミとマダニ
備えあれば憂いなし
3/24パピーパーティー開催しました
ふわふわもふもふの秘密
同じカテゴリー(わんちゃんのこと)の記事
 【新しい通院のカタチ「おやつ来院」はじめます】 (2024-04-11 17:11)
 わんちゃん・ねこちゃんの行動でお困り事ありませんか? (2024-04-05 21:16)
 気温が上がると・・・ノミとマダニ (2024-04-02 12:10)
 備えあれば憂いなし (2024-04-01 10:01)
 3/24パピーパーティー開催しました (2024-03-26 12:47)
 ふわふわもふもふの秘密 (2024-03-07 15:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。