あれ、花粉症?!

2021年03月18日

「春眠暁を覚えず」なんていいますね。

春のは気持ちいいがいいので、つい寝すぎてしまう方も多いでしょう。


その一方で、「もう花粉症で、本当に眠れない」なんて方も増えます。

「窓を開けれない」「洗濯物を外干しできない」なんて聞くんです。


花粉症は日本人2人に1人がなっていると考えられている(推定有病率)ほどなのです。



その花粉症は、人間だけでなく、もちろん犬や猫にもあるんです。


もちろん人間のように、鼻水やくしゃみ、目のかゆみという症状もあります。

ですが犬や猫は、皮膚に赤みやかゆみが出ることが多いようです。

ある季節になると毎年同じ症状が出るようなら花粉症を疑ってみてもいいかもしれません。



「あれ、もしかしてウチのコも花粉症?」

そう思われたなら、対策の基本は人間と同じになります。

・花粉をさける
・お家に持ち込まない


そのためにお散歩は、花粉の多いお昼や夕方は控えましょう。


またお散歩は、草むらに入らないようにしてください。

犬の花粉症はイネ科やキク科が多いんです。

それらは公園や川辺、空き地の草むらなどに多くはえています。



「それじゃ散歩に行けない」

と思われるかもしれませんね。



お散歩には、服を着せて体に花粉などがつかないようにしてください。

そして散歩が終わったら、家に入る前に服を脱がせて家の中に花粉を持ち込まないようにしましょう。

ブラッシングなどは、体を濡れたタオルなどでしめらせてからすると、花粉の飛び散りをおさえれます。

もちろん手足をふくことと、飼い主さん自身も髪や服についた花粉は落としてくださいね。


あれ、花粉症?!
たとえばこんなサングラス。。。


そしてシャンプーもこまめにするといいでしょう。

乾燥をふせぐために、保湿もしっかりしてあげれば、花粉の刺激から守ってくれます。



「あれ、花粉症?」と思っても、疑うものはいっぱいありますよね。

食べ物や昆虫など、色々なアレルギー物質があるんです。


気になる方は、動物病院にご相談ください。


あれ、花粉症?!





ハート動物クリニック
動物看護師  渡辺 幸



同じカテゴリー(スタッフのヒトリゴト)の記事画像
【新しい通院のカタチ「おやつ来院」はじめます】
モルモットのホスティング事業
わんちゃん・ねこちゃんの行動でお困り事ありませんか?
気温が上がると・・・ノミとマダニ
備えあれば憂いなし
3/24パピーパーティー開催しました
同じカテゴリー(スタッフのヒトリゴト)の記事
 【新しい通院のカタチ「おやつ来院」はじめます】 (2024-04-11 17:11)
 モルモットのホスティング事業 (2024-04-11 15:21)
 わんちゃん・ねこちゃんの行動でお困り事ありませんか? (2024-04-05 21:16)
 気温が上がると・・・ノミとマダニ (2024-04-02 12:10)
 備えあれば憂いなし (2024-04-01 10:01)
 3/24パピーパーティー開催しました (2024-03-26 12:47)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。