抗てんかん薬のお話

2023年03月29日

犬や猫のてんかんに対して使用される薬はいくつかありますが、一般的には抗てんかん薬と呼ばれる薬が使用されます。これらの薬は、てんかんの発作を制御することができます。

濃度を一定に保つことによって、発作の閾値(これ以上興奮性が上がると発作が起こってしまう境界線)を上げることができるため、図のように脳の興奮によって今まで3ヶ月に10回おこっていた発作が、2回に抑えられます。また、小さい発作から全身の発作に広がるのを防ぐ効果もあります。

抗てんかん薬のお話



 てんかんの治療は、発作が発生してからその頻度や重症度を診てから始められることが多いです。また、獣医師は、薬の投与量や投与のタイミングなど、個々の動物に合わせた治療プランを作成します。
人用の薬の中には犬猫で使用できないものもあります。ご注意ください。

詳しいてんかんのことは、ホームページの動物お役立ち情報にまとめています、是非ご覧ください!


同じカテゴリー(動物病院のこと)の記事画像
コルセット、上手に使えるかな
書籍紹介「インコのための最高のお世話」
ノミとマダニにご注意を
わんちゃん・ねこちゃんの関節の痛み
【バレンタインデー、その後】
チョコレート〜犬には禁忌です〜
同じカテゴリー(動物病院のこと)の記事
 書籍紹介「鳥と一緒に生き残る防災BOOK」 (2024-03-12 16:08)
 コルセット、上手に使えるかな (2024-03-01 13:15)
 書籍紹介「インコのための最高のお世話」 (2024-02-29 15:05)
 ノミとマダニにご注意を (2024-02-21 10:00)
 わんちゃん・ねこちゃんの関節の痛み (2024-02-20 11:59)
 【バレンタインデー、その後】 (2024-02-19 16:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。