スナネズミのちょろちゃんのこと

2023年10月05日

先月のブログで、スナネズミのちょろちゃんをお迎えしましたとお伝えしました神谷です

あれから1ヶ月…よりちょろちゃんのことを知れた気がするので、気がついたことを書いていこうかと思います!

飼ったことがある方はご存知かもしれませんが、スナネズミには頬袋がありません!
ハムスターは、頬袋にたくさん詰め込んでおうちまで行く姿が可愛らしいですよね…!ですが!、スナネズミの場合はおててにたくさん持ってかかえて走っていくんです…!!
(早すぎて上手く撮れませんでした)
スナネズミのちょろちゃんのこと
スナネズミのちょろちゃんのこと


気になって、なぜその違いが出たのか調べてみたら、ハムスターが住んでいる地域(種類によって環境は違いますが)は、土地によっては天敵が多く、よりたくさんのものを運べるように頬袋が発達したのではないかと言われているそうです。
名前の由来も、“溜め込む”を意味する“hamstern”から来ているんだとか。

スナネズミは天敵が比較的少ない砂漠地帯に生息しているので、それほど発達はしなかったようです。ただ、天敵がいない分、生きていく上での周辺の環境は過酷だったようなのですが…

調べていくと、すごく面白いことばかりで、いい縁に恵まれたなあとしみじみと感じています!

これからもたくさん可愛がりたいと思います!✨


同じカテゴリー(スタッフのヒトリゴト)の記事画像
誤食に注意です!
ななすけくんの定期診察
狂犬病予防接種は6月までに。
血液検査、がんばりました!
鳥さんの爪切り
【新しい通院のカタチ「おやつ来院」はじめます】
同じカテゴリー(スタッフのヒトリゴト)の記事
 誤食に注意です! (2024-05-02 17:10)
 ななすけくんの定期診察 (2024-05-02 00:00)
 狂犬病予防接種は6月までに。 (2024-05-01 00:00)
 血液検査、がんばりました! (2024-04-30 15:26)
 鳥さんの爪切り (2024-04-25 16:15)
 【新しい通院のカタチ「おやつ来院」はじめます】 (2024-04-11 17:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。