ふわふわもふもふの秘密

2024年03月07日

今回は我が家で飼っているポメラニアンがとてもふわふわなのでポメラニアンの被毛について少しだけお話したいと思います。




ポメラニアンの魅力はなんといってもふわふわの被毛ですよね。

毛色はオレンジやホワイト、クリーム、ブラック、ウルフセーブルなど様々です
ダブルコートという種類で、太くて硬めのオーバーコートと呼ばれる上毛と、柔らかくふわふわしたアンダーコートと呼ばれる下毛がはえています

チワワやダックスフンドもダブルコートにあたりますが、それらの犬種に比べてポメラニアンはかなりボリュームがあるのも特徴です。




ダブルコートのわんちゃんは換毛期とよばれる夏毛から冬毛、冬毛から夏毛に生え変わる時期があり、その時期にはかなりの毛が抜けるのでブラッシングがかかせません
出来れば毎日ブラッシングをしてあげるのが理想です。
ふわふわもふもふの秘密
ふわふわもふもふの秘密




お手入れが大変だったり、夏は暑そうという理由でサマーカットをする飼い主様もいますがサマーカットには注意が必要です

バリカンで短く刈ってしまうと毛質が変わってしまったり、生え揃うのにかなりの時間がかかってしまったりします。


毛には紫外線から皮膚を守る役割もあるので、皮膚にも悪影響を及ぼす可能性があります。
カットをする場合にはバリカンは使わずにハサミで、短くしすぎないようにするなどの対策をするといいかと思います。

ケアが大変な犬種ではありますが、こまめにお手入れをしてふわふわな被毛を保っていきましょう



愛玩動物看護師 山尾

https://heart-ac.com/useful-information/フワフワモフモフノヒミツ/


同じカテゴリー(わんちゃんのこと)の記事画像
【新しい通院のカタチ「おやつ来院」はじめます】
わんちゃん・ねこちゃんの行動でお困り事ありませんか?
気温が上がると・・・ノミとマダニ
備えあれば憂いなし
3/24パピーパーティー開催しました
2月25日のパピーパーティー
同じカテゴリー(わんちゃんのこと)の記事
 【新しい通院のカタチ「おやつ来院」はじめます】 (2024-04-11 17:11)
 わんちゃん・ねこちゃんの行動でお困り事ありませんか? (2024-04-05 21:16)
 気温が上がると・・・ノミとマダニ (2024-04-02 12:10)
 備えあれば憂いなし (2024-04-01 10:01)
 3/24パピーパーティー開催しました (2024-03-26 12:47)
 2月25日のパピーパーティー (2024-03-01 16:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。