勉強会に行ってきました。

2013年03月22日

先日、東京のエキゾチックペット研究会の学会に参加してきました。

今回は 院長先生、小薗江先生、私(清野) の3人での参加となりました。

この研究会は、犬・猫以外の動物である『エキゾチックアニマル』について日本で最も大きい勉強会で、私もかれこれ5年ほど前から参加しています。

対象が『エキゾチックアニマル』なだけに、本当にいろいろな動物について発表があり、毎回とても勉強になります。

今回は、特に、ハリネズミの腫瘍に関することや、シマリスの脱毛など、普段遭遇する可能性のある病気について、他の先生がどう診察・治療しているのか知ることができたのは大きいところです。


今回得られたものを、これからの診察・治療に役立てていこうと思います。

今年は、残念ながら発表できませんでしたが、来年は何か発表できればいいな と思っています。
(ちなみに 私は過去4回発表しています!)


Posted by nyankosensei at 16:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。