昆虫採集

2015年07月21日

こんにちは、ハート動物クリニック森崎です。

先日、原田先生と豊原先生の3人で山梨県まで昆虫採集に行きました。
目的はオオムラサキです!
(私は密かにカブトムシとクワガタを狙っていましたが笑)

原田先生と豊原先生は昆虫採集をやり慣れていて、昆虫を見つけるのが上手でした。
一方の私は昆虫採集初心者で、かなり苦戦しました(笑)
あまり森で昆虫採集をした経験がないのです・・・
それでも、森や山が好きなので、終始ワクワクしながら探索できて楽しかったです。

カブトムシとノコギリクワガタを開始早々に発見・捕獲して、後半はオオムラサキに集中しました。
(カブトムシとクワガタを手に入れた私は、前半の時点でかなり満足していました笑)
昆虫採集
(撮影者 豊原先生)

途中で豊原先生が昆虫の集まる樹液スポットを発見し、そこを拠点に行動しました。
あとは、原田先生の経験を頼りにオオムラサキの集まりそうなポイントを探し、数多くのきれいなオオムラサキに出会うことができました!
昆虫採集
(撮影者 豊原先生)

写真奥の3匹もオオムラサキです。
羽を閉じると黄色をしているのですね。

オオムラサキを見るのは初めてで、深いきれいな青紫色に惹き込まれました。
オオムラサキは日本の国蝶でもあり、多くの人を魅了しているのも納得ですね。

皆さんも、今年の夏は童心に戻って昆虫採集をされてはいかがでしょうか。

ハート動物クリニック
獣医師 森崎


同じカテゴリー(スタッフのヒトリゴト)の記事画像
年をとったワンちゃんの心臓病のお話
鳥類の糞便検査で見つかるもの
はるちゃん、爪切り
誤食に注意です!
ななすけくんの定期診察
狂犬病予防接種は6月までに。
同じカテゴリー(スタッフのヒトリゴト)の記事
 年をとったワンちゃんの心臓病のお話 (2024-05-14 00:00)
 鳥類の糞便検査で見つかるもの (2024-05-08 14:45)
 はるちゃん、爪切り (2024-05-07 20:45)
 パピーパーティー〜吠える、について〜 (2024-05-03 10:00)
 誤食に注意です! (2024-05-02 17:10)
 ななすけくんの定期診察 (2024-05-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。