豊川稲荷 参拝

2016年06月19日

こんにちは。獣医師の 清野 です。

先日、「父親が体調を崩した」 と母親から連絡がありました。

そこで、父親の健康 を豊川稲荷で祈願してきました。

豊川稲荷 参拝

豊川稲荷 参拝

(写真暗いのですが、昼間に行ってきたんですよ~)


お参りして初めて知ったのですが、祀っているのは「荼枳尼天(ダキニテン)」なんですね。

ファミコン世代の私は、昔からテレビゲームが好きでして、こういった神仏の名前はよく聞きます。
(テレビゲームには神仏や幻獣がよく出てくるので、自然と興味がわきました~。)


ダキーニー は聞いたことがある名前だったので、これを機に少し調べてみました。

荼枳尼天は、仏教の神様なんですが、「天」と付いていることからわかるように、元はインドのヒンドゥー教から来た神様です。

「荼枳尼」という名は梵語のダーキニー(skt:Ḍākiṇī)を音訳したものだそうです。

白い狐に乗った女神で、そこから稲荷(狐)信仰に結びついたようですね。

豊川稲荷 参拝


自分の健康 と 家族の健康を 祈願してきました!


ハート動物クリニック
獣医師 清野



同じカテゴリー(スタッフのヒトリゴト)の記事画像
年をとったワンちゃんの心臓病のお話
鳥類の糞便検査で見つかるもの
はるちゃん、爪切り
誤食に注意です!
ななすけくんの定期診察
狂犬病予防接種は6月までに。
同じカテゴリー(スタッフのヒトリゴト)の記事
 年をとったワンちゃんの心臓病のお話 (2024-05-14 00:00)
 鳥類の糞便検査で見つかるもの (2024-05-08 14:45)
 はるちゃん、爪切り (2024-05-07 20:45)
 パピーパーティー〜吠える、について〜 (2024-05-03 10:00)
 誤食に注意です! (2024-05-02 17:10)
 ななすけくんの定期診察 (2024-05-02 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。