幸運の象徴

2015年07月16日

こんにちは、ハート動物クリニック 大坪 です。

あ、あんなところに黄色いヘルメットを被った工事のおじちゃんが!?








ではなくて、
キイロテントウムシくんでした!!

家のドアの前の壁にいたところをパシャりとさせてもらいました。
このキイロテントウムシくん、実は植物にうどんこ病という病気をおこす菌をエサに食べているんです。
みなさんご存知の赤地に黒い水玉のナナホシテントウムシは、人にとっての害虫であるアブラムシなどを食べます。
そのため彼らは益虫と呼ばれ、幸運の象徴とも呼ばれています。



一日の始まりに出会えたらその日はラッキーなことが起こるかもしれないですね!
みなさんの周りにもテントウムシが訪れますように!!

ハート動物クリニック
大坪



同じカテゴリー(どうぶつコラムあれこれ)の記事画像
夏に潜む身近な危険〜海編〜
野鳥のヒナを拾わないで
今年のお花見〜おすすめスポット行ってみました〜
【ちょっと気になるスポットご紹介♪ぬくもりの森】
いちごの季節
【ちょっと気になるスポットご紹介♪ 伊奴(いぬ)神社】
同じカテゴリー(どうぶつコラムあれこれ)の記事
 夏に潜む身近な危険〜海編〜 (2023-05-31 16:01)
 野鳥のヒナを拾わないで (2023-04-18 15:49)
 今年のお花見〜おすすめスポット行ってみました〜 (2023-04-03 17:08)
 【ちょっと気になるスポットご紹介♪ぬくもりの森】 (2023-03-20 21:43)
 いちごの季節 (2023-02-21 17:18)
 【ちょっと気になるスポットご紹介♪ 伊奴(いぬ)神社】 (2023-01-24 14:38)

この記事へのコメント
こんにちは〜黄色てんとう虫のアップ、本当に可愛いヘルメットおじさん(笑)
そういえば、最近てんとう虫を見なくなりましたね〜。
子供の頃は、ナナホシてんとう虫やナミてんとう虫、ちょっと毛の生えたニジュウヤホシとか、当たり前のように居ましたよ〜。うちの庭の草陰に居ないか、ちょっと覗いて見たい気分になりました(^.^)
Posted by ちょっと特異なファイトの母さん at 2015年07月16日 14:09
ちょっと特異なファイトのお母さん 様
コメントありがとうございます。
ナナホシテントウムシは確かに見なくなったなーと感じます。
ナミテントウムシは割と見かけますね。
ワタシの部屋にも入ってきました。笑
お庭の草かげなど、探してみて下さいね!
Posted by 大坪 at 2015年07月20日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。